2020年8月1日〜12月1日 SEKIROの日々

 

 

 

8月1日。無職1日目。

朝、犬を撫でることから始める。
電話で前の保険の解約を申し込む。
東畑開人『美と深層心理学』を読む。おもしろいけど普段使わない脳の部分を使うからなのか、すぐ眠くなる。読んで寝ての繰り返し。
PS4ダークソウル3 』で闇喰らいのミディールに初めて挑むも何もできず即死。
夜は眠れない。

 

2日目。
昨夜眠れなかったのはアレルギーのためと思われる。
今日で保険証が切れるので病院に行っておく。
帰りにスタバに行く。
闇喰らいのミディールに何回か挑むも歯が立たない。
1日中眠いけど『美と深層心理学』を読み進める。
録画しておいた映画『レディプレイヤー1』を見る。

 

3日目。
横になっているのが一番楽だし今身体が求めていることのようなので、昼近くまでそうする。
映画『ブレードランナー2049』を見る。
『美と深層心理学』を読み進める。

 

4日目。
朝7時過ぎにスタバ に行く。コンビニの駐車場に移動して『美と深層心理学』を読み進める。帰宅して残りを読み終える。傑作。
古泉智浩の漫画『青春金属バット』を読む。白鯨の解説本を読み終わる。
映画『フォックスキャッチャー』を半分くらいまで見る。

 

5日目。
フォックスキャッチャー』の残り半分を見る。傑作。
スタバに行く。無職記念のスタバフェアはこれで終わり。

退職祝いのお酒をもらう。
ジョン・ファンテ『デイゴ・レッド』を読み始める。

 


8月〜9月〜10月。
PS4『ブラッドボーン』『ラストオブアスパート1、パート2』をやる中、あつ森をコツコツ進める。
9月に就職が決まる。23日から出勤。

 

 

10月。
月末にPS4『SEKIROゲームオブザイヤーエディション』を買う。


11月。

1日。
SEKIROを始めて4日目で一旦やめる。中ボスの酒飲み大男は倒せたけど忍び狩りの僧が強過ぎる。弾きのタイミングが全然掴めない。そして時間を取られ過ぎる。ディスクを取り出してPS4を押入れにしまう。switchを出してあつ森をやる。ゼルダ無双の体験版に夢中になる。

日中パンが食べたくなってファミマに行く。調理パンと菓子パンを買う。菓子パンを食べながらそんなに甘いものが食べたいわけでもなかったと思った。

年末調整は今までで一番書くことが多くて難しい。書いてるけど間違ってないか不安。明日会社に確認しないといかん。

スタバのメニューが新しくなったので、明日会社帰りに行こうと思うが天気は雨。ドライブスルーになってしまうかも。

寝る前に残雪の『突囲表演』を読む。200p越えたけどなかなか話に付いて行けない。このまま最後まで行ってしまうかもしれない。よくあることではある。

 

2日。
入社して初めて残業をしてしまった。忙しかった。忙しかったからこそミスに気づくのも遅かった。年末調整も出しそびれた。
会社帰りにスタバに寄ってドライブスルーした。新しい飲み物は失敗だった。

もっとドライブスルー可能な飲食店が増えたらいい。

スーパーで買って来た果汁100%の素滴しぼりというチューハイがおいしかった。飲みながらYouTubeでSEKIROの忍び狩りの僧の倒し方をあれこれ見る。倒せそうな気がしてきたけどやり始めたら時間が無慈悲に過ぎ去るので見るだけにしておく。

 

3日。
朝からゼルダ無双の体験版に夢中になるが、体験版でかなり満足できてしまった。阿久津隆『読書の日記』を少し読んで、おつかいがてら徒歩で買い物に行った。昨日のチューハイの他の味を買った。そしてセリアでグラスを買った。

昼間からチューハイを飲んだ。350ml2缶。その後カップ油そばを食べた。その後眠すぎて夕飯まで寝た。

YouTubeでSEKIROの動画を見ていたら結局しまっていたPS4とTVを出してSEKIROを始めてしまった。中ボスの忍び狩りの僧と赤鬼を倒すことができた。

 

4日。
仕事は今日もなかなか忙しかった。
帰りに赤玉パンチを買って昨日セリアで買ったグラスに入れて飲んだ。夕飯のシチューがおいしかった。

SEKIROで中ボスを倒して巨大白蛇をやり過ごした。そして馬に乗っためちゃくちゃ強いボスまで行って死んだ。槍持ちの僧二人を相手にして死んだ。

 

寝る前に『突囲表演』を読む。
"それぞれの人がそれぞれ違うことを言う、それでいい、だからこそなんだ、それでなりたってる"
みたいなことが書いてあった。内容は頭に入ったり弾かれたり。


5日。
今日も仕事はまぁ忙しかった。そして年末調整をやっと提出できた。仕事中に気づいたけど、歩くのも疲れる状態のとき、ゆらっと体を前に傾けると自然に足が前に出て進むことができる。漫画ちびまる子ちゃんの登山に行く回で、疲れたまる子たちにおじさんが「体を前に倒してごらん、そうすると勝手に足が前に出るから」と言って「当たり前だ」とツッコミナレーションが入ったあと、まる子たちが「ほんとだ、面白いね〜」と、足をカックンカックンさせながら山を登っていた。
仕事終わったら真っ直ぐ帰宅。

SEKIROで槍持ちの二人の僧を倒した。ザコ敵に苦戦続きで怒りが沸く。気の済むまでザコ敵を倒しまくる。というかザコ敵と言えない強さ。クナイ持ちのお婆ちゃんボスまで行って死んだ。あと寄り道ルートのようなところにいた首無しボス相手にわけわからず死んだ。馬乗りボス、クナイお婆ちゃんボス、首無しボス。行く先全てボスになってついに詰んだと思ったけど、YouTubeで馬乗りボスと戦う動画を見ていたらいけそうな気がしたので明日挑戦する予定。

寝る前に『突囲表演』を読む。


6日。
仕事から帰って、ごはん食べて、SEKIROをやった。昨日見た動画のおかげで馬乗りのボスを倒すことができた。戦闘も楽しかった。そしてそのあと出てきた火の牛ボスに何もできず死んだ。でもザコ敵との戦いにも慣れてきて楽しくなってきた。YouTubeでSEKIROの動画を見て火の牛ボスも倒せるような気がしてきたので明日挑戦してみる。
SEKIROの主人公の刀は刃が付いてないんじゃないか? 自分と敵でダメージの差が大き過ぎる。


7日。
SEKIROを朝からやり続け、火牛ボスをなんとか倒し、そしてまた次々とボスが現れ、心が折れた。
頭にくるという感覚が久しぶり。
夜、車を運転しながらSEKIROの難しさを嘆き、ダークソウル3やブラッドボーンとは戦闘のやり方を変えなきゃならないのではないかと考えていたら、ネットにもそんなことが書かれていた。
酒屋でチューハイ4缶とカップラーメンとレトルトカレーを買った。帰ってからチューハイを全て飲んでラーメンとカレーを食べてしまった。


8日。
懲りずにSEKIROを始める。探索は少し進んだが本城の銃兵を4人従えた中ボスの侍が倒せずやめる。
昼メシのとき舌を噛んでしまい痛くて絶望。
ちょっと出かけて本を読もうとしたけど、車の中で少し読んでいたら眠くなってそのまま寝てしまう。起きたらもう暗い。コンビニに寄ってフランクフルトとチーズまんとスタバのチョコレートドリンクとチキンラーメン油そばバージョンを買う。フランクフルトはいつものおいしさだった。チーズまんは生地がパンみたいだしチーズも少ししか入っていなくてかなりイマイチだった。スタバのチョコレートドリンクは普通な味だったけど、自分が無感動になっているからなのではと疑う。チキンラーメン油そばは後の楽しみに取っておく。カップ麺は割り箸で食べるのがうまい、そう思う。
帰ってからやっぱりSEKIROをやる。本城の銃兵4人を従えた中ボスの侍に勝てた!攻める気持ちで積極的にいったのが良かった。恐いけど前に出ていった。馬乗りのボスを倒したときより嬉しかった。アタックチャンス連発ガッツポーズ(児玉清の方)。本城の探索を進めたらまたボス。ほんとにボスが多い。でも楽しくなってきた。そしてきっとまた心を折られる、そしてまた挑戦する、みたいになるのか・・。YouTubeのおかげで進められてる。


9日。
今日は仕事で朝から避難訓練があった。せっかく先週金曜日に避難場所の下見をしたというのに、流石の方向音痴で曲がるところを間違えてしまった。
朝起きたときから軽い結石の疼きがあったけど昼前には治まってくれて昼ごはんを食べることができた。
帰宅して夜ごはんを食べてからSEKIROをやる。居合抜きのボスには歯が立たなかったので、別の歯が立たなかった七宝槍の山内ボスと戦う。昨日の積極的な姿勢はどこへやら、忍殺1回目以降は手裏剣&ジャンプ攻撃&ダッシュで離れる&アイテム活用チマチマ戦法。そしてなんと今日は1回目で倒すことができた。気分が良い。


10日。
仕事から帰宅してSEKIROをやる。今日は探索とスキルポイント上げをして平和に過ごすつもりだったのにザコ敵にやられてやりきれない。素滴しぼりを2缶飲んたけど酔った気もあまりしない。しょんぼりな日だった。


11日。
仕事帰りにセブンで肉まんと甘食を買った。そんなに食べたくなったけどなんとなく買ってしまった。
今日のSEKIROではスキルポイントと銭を稼いだ後に再び居合抜きボスに挑戦した。弾きで1度目の忍殺まではいけたけど全然勝てないので、弾きではなくかわす戦法に変更。これがうまくいって勝てた。これは嬉しい。


12日。
映画『羅小黒戦記』のレイトショーを見に行こうか考えていたけど、疲れてるのでやはりやめた。土曜日に行こうかな。
SEKIROは忍者が倒せない。

 

13日。
職場のインフルエンザの予防接種を受けた。あっけなく終わった。仕事帰りに気になっていたハンバーガー屋さんに行った。ハンバーガーはおいしかったが、手が汚れることは気にしないで食べなきゃいけないところだった。
SEKIROで忍者ボスを真っ向勝負じゃない方法で倒し、倒せないと思っていたクナイのお蝶婆さんボスを今日1度目の挑戦で倒すことができた。

 

14日。
SEKIROを進める。謎の甲冑ボスとリッカー風ボスを倒した。
チキンラーメン油そばと香りは変だけど美味いレトルトカレーを食べた。夜に『羅小黒戦記』を見に行ったけどピンとこなかった。ハイボールと赤玉パンチ。アメリカンドッグと肉まん、豆乳スープ、カレー。

 

15日。
あしなげんいちろう、蛇の目、リッカー。

 

16日。
仕事終わってYouTube、獅子猿を倒す。義手忍具をすべて集める。
甘いものを好まなくなってきた。

 

17日。
SEKIROの動画を参考にしてイベントを進める。白蛇倒す。ストーリー上先の動画を見てしまわないように気をつける。ワインの酒を飲む。

 

18日。
SEKIROは葦名の底で蛇の目と獅子猿と再戦して勝った!調子良かった。そして霧の中で迷う。

1日倒れ込んでいたい。


19日。
疲れ気味。SEKIROは超弱い霧のボスを倒して水生の村でスキルポイント&銭を貯めた。中ボスお凛の攻撃が早くてなかなか対応できない。その先には破戒僧ボスもいて、霧のあった方には大柄な中ボスもいたので、明日はボス討伐をがんばる。

 

20日
仕事帰りに気になっていたハンバーガー屋さんに行こうとしたけど、念の為電話したら今日は既に仕込み分が終わって閉店するところだった。残念。セブンイレブンに寄ってホットドッグとパンとお菓子とルイボスティーを買って帰った。
SEKIROは昨日かなり苦戦していた中ボスお凛に1回で勝ち、破戒僧ボスと森の酒飲み相撲取り中ボスと赤鬼中ボスも1回で倒せてオレ強い。そしたら今度は本城が忍者に占領されていて、ザコもみんな強くて、義理父の梟ボスと戦ったけど強すぎて何もできず。ところどころで会う中ボス忍者も倒せず。どんどんボス戦が続く。

外に出たら星がすごい綺麗だつた。オリオン座がはっきり見えた。雲に隠れたところで家に戻った。

 

21日。
午前はほぼ寝ていた。お昼を食べてから外出。髪を切ってからTSUTAYAに行って映画『スパイダーバース』『PSYCHO-PASS劇場版』を借りた。そのまま駐車場で『チェンソーマン』と『A子さんの恋人』の1巻を読んた。『チェンソーマン』は微妙な気もしたけど念の為2巻もAmazonで注文した。『A子さんの恋人』は合わなかったけど、最終巻は買うかもしれない。
マックのドライブスルーでトリチとポテトMを買って、市立図書館の駐車場で食べようと思ったらなんと休み。手形のパチンコ屋の駐車場まで行って食べた。そのまま寝てしまい、起きたら暗かった。セブンイレブンで税金を払い、買い物をした。
帰ってSEKIRO。忍者中ボスを2人倒した。明日は梟ボスを倒したい。すんごい強そう。

 

22日。
免許センターに更新に行った。待ち時間にあんぱんとほうじ茶を飲んで『突囲表演』を読む。更新の講習は講師の人の話がおもしろかった。斜め前の席の女性が頷きながら聞いていた。
買い物して帰ってお昼はあっさりシーフードヌードルを食べた。普通のシーフードヌードルの方がおいしいと思う。
昼過ぎからずっとSEKIROを10時間位やる。梟ボスは数回で倒せた。源の宮での破戒僧ボスはなかなか苦労したけど倒した。紫火牛ボスも数回で倒した。そして桜竜も数回で倒した。強い。クリアまでもう少し。怨嗟の鬼にはすぐやられた。相当強そう。今日はかなりがんばった。

 

23日。
お昼はトレンタに行った。かなり混んでいた。スープスパを食べた。その後スタバに行った。ジンジャーブレッドラテを飲んだ。
帰ってからSEKIRO。火のスモウレスラーを1回で倒し、七宝槍ボスを傀儡を活用して倒し、葦名弦一郎に負け、鯉のぬしにエサをあげて、首無し獅子猿がいたところに出現した七面武者を倒して泣き虫の指輪をげっと。
明日は残りの七面武者とできれば首無しを倒したい。平日中にクリアが目標。

 

24日。
ゲーム疲れを感じる。仕事から帰ってSEKIRO。残りの七面武者と首無し5体を倒す。地上の首無しはアイテムを駆使して気合いでゴリ押し勝ち。水中の首無しはヒットアンドアウェイで余裕の勝利。明日は葦名弦一郎を倒したいが、、、大変そうだ。。。

 

25日。
SEKIROは葦名弦一郎を倒して一心の忍殺1回目までいったがとりあえずそこまで。明日倒せるかなぁ。

 

26日。
仕事が終わり、帰る前に車の中であつ森をやる。サンクスギビングイベントで料理の食材集めを完遂。SEKIROは疲れているのでお休み。ある程度気力がないと無理だ。あとはラスボスだ。

 

27日。
職場の人に似顔絵を描いてもらった。自分の顔を見るのは気持ちの良いものではないけどとても嬉しかった。
帰って疲れてたけどSEKIROで再びラスボスに挑戦。葦名一心の第2形態で苦戦して勝てなかった。

 

28日。
午前中は皮膚科へ。昼過ぎに帰ってSEKIRO。初めて葦名一心の第3形態まで行けたけど、やはり倒せず。集中力が無く弦一郎にも負け続ける有様。
勝てないのでTSUTAYAで借りてた『PSYCHO-PASS劇場版』と『スパイダーバース』を見る。PSYCHO-PASSは期待してたけどそうでもなかった。心理が数値化されているという設定で期待値が上がったけど、その後はその設定は出てこなくなってしまった。アクションも微妙でクライマックスの展開も白け気味になってしまった。スパイダーバースは素晴らしくて見てて笑顔になる場面が多くあった。映像に圧倒された。コメディ要素もあってチームワークの楽しさもあって心踊った。ヒーローは孤独だけど孤独じゃない、でも結局孤独なんだけど、でも孤独じゃないと思わせてくれたところが良かった。吹き替えで見たので次は字幕で見たい。再度SEKIROやったけどやはりラスボスに勝てず。TSUTAYAに返却しに行って『夜は短し歩けよ乙女』と『犬ケ島』を借りた。セブンイレブンカップ焼きそばとスコーンと赤玉パンチを買って帰った。赤玉パンチを飲んで軽く酔う。

 

29日。
SEKIROはラスボスの葦名一心に勝てず。だけどYouTubeの攻略動画で自分にできそうな方法を見つけたので、明日倒せそうな予感。

 

30日。
仕事帰りに赤玉パンチと野菜ジュースのカクテルとポテチを買う。SEKIROクリアを祝う用。帰ってSEKIROのラスボスに挑む。すんなりとはいかなかったけど何回か挑戦してやっと葦名一心を倒して竜の帰郷エンドを見ることができて乾杯した。まだ怨嗟の鬼を倒してないけど今月中にクリアすることができた。エンディングはあと3種類あるので、残りはのんびり進めたい。

 


12月1日。
『突囲表演』を読む。100ページを切った。もう少し。